秋祭り準備

本日も、秋晴れです。

昨日から、ジェット機が行き来しています。

航空祭のようです。


今朝は、今月2度目の自治会奉仕活動です。

8時までに津毛利神社へ行かなくてはいけません。

今回は、秋祭りの準備です。

秋祭り準備

女性陣は社務所や外回りの清掃

男衆は〆縄作りです。

秋祭り準備

乾燥させた稲わらを編んでいきますが、これが中々難しい

相撲の横綱のように、中央部が太くなくてはいけません。

一昨年の正月用〆縄は、私も編むのを手伝いましたが、技術と腕力が必要でした。

今回は、ささくれ立った稲わらを綺麗にする下ごしらえにあたりました。

約1時間の作業でしたが、汗をかきました。


10時には中古物件の重要事項説明が控えていましたので、〆縄が張られるまでを見ずに帰って来ました。

子供の頃は、神社のお祭りを心待ちにしていましたが、

こういう風にしか参加していない自分が、寂しい気がします。


ということで妻へ

「何でオレがいつも行かされるの?」

「隣保で出て来る男はオレだけだよ。」

「お前行けよ!」


と、言えたらいいな・・・・


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(街から)の記事
小泉元総理講演会
小泉元総理講演会(2018-06-06 09:21)

謹賀新年
謹賀新年(2017-01-01 14:32)

防潮堤植樹イベント
防潮堤植樹イベント(2016-11-07 08:34)

塩そば
塩そば(2016-01-21 08:12)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
秋祭り準備
    コメント(0)