再会

昨日は、高校同窓会総会に行って来ました。

お目当ては、この方の講演会です。

再会

池上 彰さんは、このような講演会は基本的にお受けしないようです。

超多忙な人で、各方面から引く手数多な方ですから。


演題は、「世界地図はひとつでない」

池上さんの趣味は、各国の世界地図収集だそうです。

日本で見る世界地図は日本が中心ですが、各国の世界地図はその国が中心です。


イギリスの世界地図には、日本は一番隅っこに載っています。

東の外れ=極東と呼ばれる意味が、ここから分かります。

軽妙なトークで、あっという間の1時間が終了しました。


講演会をあまりしない池上 彰さんが、今回、我が同窓会にどうして来てくれたかといいますと、
「元NHK会長からお手紙を頂いた。」という理由からだそうです。

「お世話になっていた元職場の上司からでは、いやと言えなかった。」と、笑って言っていました。

恐るべし、我が母校の先輩です。


講演会後、別室で見つけました。

再会

私が高校1年次、選択科目である書道の先生の書です。

最初、工芸科目を選択しましたが、人数が多く書道に廻されました。

当時、川嶋先生は70歳ぐらいの方でした。

(高校生には、おじいさんに見えただけかも知れませんが)


実は、書道はあまり好きではありませんでした。

小学校6年間書道教室に通っていましたが、どちらかというと、やらされていた感じでした。

だから、あまり気乗りはしない授業でした。


昼休み直後の授業、その日は課題として各自提出した作品の中で、私の書いたものが先生に取り上げられました。

で、何と誉められました。

どう見ても、他の作品が上手だと思ったのですが、

一番良いと

理由は、「勢いがある」と


この時、私の中にあるスイッチが入ってしまいました。

書道が一番楽しい授業に変わってしまったのです。

「災い転じて福を成す」とは、このことだと実感しました。

そんな思い出深い「川嶋先生の作品との出会い」でした。


その後は、お決まりの懇親会

再会

会場は超満員


しばし、同級生と近況報告と昔話しに花が咲き、楽しい時間を過ごしました。


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(学生時代)の記事
錦織圭棄権
錦織圭棄権(2016-10-06 09:04)

田園調布
田園調布(2013-11-08 08:14)

庭球部110周年
庭球部110周年(2012-08-12 10:39)

無茶振り
無茶振り(2012-07-30 08:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
再会
    コメント(0)