応急処置

昨日の台風、浜松上空を通過した割には、雨風は一時のものでした。

ほっとしていた夕方、電話がありました。

管理しているマンションの住人からです。

「3時頃からテレビが映らないんだけど」

現場に直行です。


配電盤を開けると、共用電気のブレーカーが落ちています。

雨水が浸入し、漏電したようです。

ブレーカーを入れ直し、通報した住人に確かめると、元に戻ったとの事です。

やれやれと、しかし、これで終わらなかったのです。


夕食中に同じ住人から、再度テレビが映らないと電話がありました。

先ほどより、言葉が荒っぽくなっています。

最悪の事態を想定しながら現場に行き、同じ手順で復旧を図りましたが、ブレーカー自体が逝かれたようです。

最上階にあるテレビ配電盤を開けると、ブースターのパイロットランプが消えています。

これは、共用電源からブースターに電気が供給されていない事です。

電気が供給されていないのであれば、何処かから電気を引っ張ってこればいい分けです。


で、探しました。

ありました、各戸メーターBOX内に給湯器の電源コンセントが

応急処置

応急処置

ここから延長コードでテレビ盤内のブースターに電気を引きました。

これで、テレビが観られないという事態は避けられました。

ただし、廊下の共同灯は点きませんでしたが

応急処置

後のことは明日です。


「知恵を使えば何とかなる」と、楽観的な不動産職人でした。


PS.妻は常々言っています。

   「あんたは何時も土壇場にならないとやらないんだから」と


人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(仕事人)の記事
コピー機2台
コピー機2台(2018-04-21 14:30)

新旧交代
新旧交代(2017-01-04 10:39)

元旦早々
元旦早々(2017-01-02 14:55)

コンサル研修
コンサル研修(2016-12-03 08:00)

電波時計
電波時計(2016-10-17 08:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
応急処置
    コメント(0)